にとしょっぷっ!!

ニートのつぶやきブログです

うつ病の気分の落ち込みの治し方!うつ病歴2年が教えます!

皆様お疲れ様です。

うつ病になって2年が経ったんですけど、うつ病って病気は本当にウザいです。

 

薬との付き合いももう長くて、メンタル面めちゃくちゃ安定してきたんですよ。安定してきたんですけど、試しに1週間ぐらい薬を飲まないとまた最悪になります。

すんごいイライラするし、気分の変動が激しくなる。女子の気分が味わえますね。

 

これから私なりにうつ病の気分の落ち込みをコントロールしてきた方法についてお教えします。合う人合わない人がいるとは思いますが、良かったら試して見てください。

 

 

 

タバコを吸う

f:id:neetshop:20211108203020j:image

タバコが1箱600円を超えましたし喫煙所もコロナの影響でどんどん減っていってはいますが、タバコは最強の気分安定剤だと思っています。

タバコは苦手で〜...

煙いのが無理...

健康がー、依存性がー...

うるせぇ!黙って1箱吸ってみろ!

吸って苦手だなって人は分かりますよ。ただ吸ったことも無いのに無理とか言ってる人って自身で経験してないのに判断してる勿体ない人だと思います。

健康がー、依存性がーって言ったってうつ病で気分落ち込んで自殺するよりはマシだと思いますし、そもそも何にも依存しないで生きていける強い人間はうつにならないです。

なので試しに1箱吸ってみて下さい。それで気分の落ち込みが治ったらいいじゃないですか。

 

 

寝る

f:id:neetshop:20211108203027j:image

よくネットとかで調べて「あなたは疲れすぎています。少し休みましょう」とかってあるじゃないですか。ちょっといつもより長く寝るとかじゃなくて本気で寝てみて下さい。

私本気で16時間寝た事があるんですけど、二度と起きたくなくなる位まで体がだるくなりました。でもその究極のだるさから少し起きるモードになるとめちゃくちゃエネルギッシュに動けますよ。(躁状態)

いつも面倒くさくてやれていない洗い物や洗濯とかもバリバリ出来ます。体が元気だと心も元気になるんです。これ本当です。

 

 

筋トレ

f:id:neetshop:20211108203036j:image

筋肉は多くを語りませんがあなたを裏切らない存在です。筋トレは間違いなく最強で最高です。

体を動かすと気分も良くなるんですよね。これ嘘じゃないですよ。筋肉が付くと自信に繋がるので自己肯定感が低いあなたも最強の自信マンになります。

 

CBD

f:id:neetshop:20211108203041j:image

大麻の茎などから抽出された成分でこちらは合法のものになります。オイルを飲んだりグミを食べたりとか色々ありますが、喫煙者ということもあって吸引する方法でCBDを摂取しています。めちゃくちゃヘビースモーカーなのにめっちゃむせます。減煙とかにもなるかもしれませんね。CBDを摂取すると酔っ払うの1/5位の感覚になってリラックスする感じになります。でもぶっちゃけプラセボ的な部分はあるかもしれないですね。

 

 

逆にNGな事

f:id:neetshop:20211108203131j:image

これやっても何にもならなかったです。逆に悪化した気がします。オーバードーズ自傷行為に関しては家族とかに見つかって精神科にチクられると入院させられますよ。それで暴れたりしたら措置入院食らいます。精神科病棟はイメージしたほどヤベー奴はいないですけどめっちゃ暇です。スマホとか電子機器持ち込めませんからね。なのでやめましょう。

 

まとめ

これらの事をやりたくないって人は多分うつ病になってしまったからしょうがないとか甘えてませんか?風邪を引いたら薬を飲みませんか?骨折したら病院に行きませんか?

なんで体は一生懸命治そうとするのに心は治そうとしないんですか?

うつ病になって休む事は必要です。でも休むのと病気に縋るのは違います。1年ぐらいは延々と人生サボれますよ。でもうつ病に甘えていたらずっと治らないです。

 

周りの人が頑張れっていうのはNGなんですよ。それは頑張ってる人がなる病気がうつ病だからです。

だけど私はうつ病です。だから違った頑張れを届けます。元の生活に戻れるように頑張るのではなく、病気を治すことを頑張ってください。

これは私が経験した事です。私みたいな逃げ癖があってプライドだけ立派なポンコツ無能マンでもなんとか日常生活送れるぐらいにはなりました。だからあなたもきっと大丈夫です。

 

ちなみにこれらの方法を取ったからといって100%治るわけじゃないです。あくまで私がこういったことをしてるよってだけなので良かったら試して見てください。