にとしょっぷっ!!

ニートのつぶやきブログです

Mac VS Windows 結局どっちがいいんだよ!!!

皆様お疲れ様です。

しばらく多忙な時期が続いておりまして、なかなかブログを更新できませんでした。

またこれから少しずつ更新して行けたらと思いますのでよろしくお願いします。

 

皆様PCを買い替えたり、新しく購入する際にMacWindowsか悩まれたことはありませんか?ビジネスシーンではWindowsが使われて、大学生やデザイナーが使うのがMacだという印象はないでしょうか?

 

今回PCオタクでMacWindowsも両方持っている私がご紹介させて頂きたいと思います。

 

私が持っているPCについて

 

Windows

cpu:core i7-9700k

メモリ:16GB

gpu:GeForce RTX 2070 SUPER

 

Mac

MacBook Pro (13-inch, 2020, Two Thunderbolt 3 ports)

cpu:1.4 GHz クアッドコアIntel Core i5

メモリ:16 GB 2133 MHz LPDDR3

gpu:Intel Iris Plus Graphics 645 1536 MB

 

 

日常使い(メール、ブラウザーSNS)

f:id:neetshop:20211107230853j:plain

正直どっちも変わらないです。どっちも日常使いをするのにはオーバースペックなので困ったことが一度もないです。なので正直PCでネット見たりSNSしたりしかしないって人はどっちを選んでも後悔しないです。ただし、5万円ぐらいで売っているやっすいノートPCはこれすらもしんどくなることがあるのでやめた方がいいです。ドンキPCとかね

 

ゲーム

f:id:neetshop:20211107230922j:plain

Windows以外あり得ないですねMacもスペック的には悪くないものもあるんですが、如何せんグラフィックが弱いんですよね。WindowsのゲーミングPC並みのグラフィックを持ったMacを買うと20万は超えちゃいます。なのでWindowsのゲーミングPCがいいですよ。mouseコンピューターとかね。

 

創作活動(動画編集、画像編集)

f:id:neetshop:20211107230951j:plain

これは結構意見が分かれると思うんですけど、私的にはMacの方がいいかなって感じがしますね。もともとAdobe製品はMac用に作られていましたし、Final Cut Proとかありますしね。デフォルトの写真編集も結構すごいですよ。

Macのデフォルトの編集でこれが

f:id:neetshop:20211107223857j:plain

 

 

こんくらいまでにはできます。

f:id:neetshop:20211107223903j:plain

これ私が編集したんですけど、素人でこれぐらい編集できれば十分じゃないですか?

これ以上編集したいならPhotoShopとか使った方がいいですよ。

 

じゃあ結局どっちがいいのかって?それは何故PCを使うのかによって変わります。

 

Macのメリット

今の日本人ってほとんどiPhone使ってますよね?iPhoneMacの連携はガジェット史上最強と言っても過言じゃないです。私が実際に連携で便利だと感じたのは

  • Macでレポートを作って電車でiPhoneで修正
  • iPhoneで見ていたサイトの続きをMacで見れる
  • iPhoneでコピーしてMacでペースト
  • 写真は自動で同期される

などなどキリがないです。Windows使っていて面倒だな〜って思ったことは基本的にはMaciPhoneの連携で全て解決します。

なのでPCとして独立しないでiPhoneiPadと繋がっていると言ったことが大きいですね。

 

PCをiPhoneの様に使いたい・・・

自動で同期してほしい・・・

PCに詳しくないけどそこそこ使える様にはなりたい・・・

ガチガチの編集がしたい・・・

 

などなどライトユーザーから何かに特化したヘビーユーザーにMacに向いていると思います。

 

Windowsのメリット

これはですね、Windowsはこれ一台で基本的にはなんでもできるっていうのがメリットです。MacとかiPhoneみたいに連携ではなくてこの子一人でなんでもできるってことが大きなメリットです。

 

ゲームがしたい・・・

ゲームの動画を録画してYoutubeに投稿したい・・・

生配信がしたい・・・

編集もしたい・・・

レポートとかも作りたい・・・

 

などなどなんでもできちゃうんですよ。基本的にWindowsにできないことはないです。あなた次第で無限に世界が広がるマシンですね。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?多分これを見ただけでは具体的に自分がどっちにしたらいいかわからない方も出てくると思います。

私は妻に怒られるのでTwitterをやっていなくてInstagramしかやっていないので質問などがあればインスタでDMを飛ばしてください。

https://www.instagram.com/ashleydec1/