にとしょっぷっ!!

ニートのつぶやきブログです

PhotoshopとLightroomを使うのに必要なMacのスペックとは?

インターネットの皆さんこんにちは。

本日はMacBookを買う動機の一つである、Adobe製品のPhotoshopLightroomはどの程度のスペックのMacならサクサク動くかまとめます。

1.MacBook Air

2.MacBook Pro

3.iMac

 

1.MacBook Air

結論から先に書きます。(2020 i3 1.1GHzのモデルです)

起動が難しい場面すら出てきます。結構ゆっくりと編集するのであれば使えなくはないのですが、あんまりおすすめは出来ないですね・・・。

「そこまでガッツリ編集しないからAirで大丈夫!」って方がよくお話で聞くのですが、そこまでガッツリ編集しない方はそもそもサブスクリプションでお金払ってまでPhotoshopLightroomを使う必要はあるのでしょうか?デフォルトの写真アプリケーションの編集で十分なんじゃないですかね・・・

 

どうしてもMacBook Airで使いたい方は

 

このスペックにカスタマイズした方がいいと思います。このスペックでも正直サクサク動くとは断言できません・・・

 

 

2.MacBook Pro

これがですね、一番難しいんですよ。2020年のモデルはどちらも使ったことがあるので、使った感じから必要な最低のスペックを記載したいと思います。

こちらのモデルはですね、このままでも使えなくはないんですがメモリを16GBにすると幸せになります。

「8GBでも十分でしょ!」っていう意見もありますが、メモリは16GBが絶対いいですよ。16GBにするとPhotoshopLightroomを同時に起動してもまぁまぁサクサク動いてくれますよ。

 

どうしても金銭的に厳しい方は8GBでもいいとは思いますが、Adobe製品って使えば使うほどスキルが上がっていくので、自然と要求されるスペックも上がっていくんですよね。

 

なのでスキルアップを見越したら16GBにするか

  • 第10世代の2.0GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ
  • Turbo Boost使用時最大3.8GHz
  • Intel Iris Plus Graphics
  • 16GB 3,733MHz LPDDR4Xメモリ
  • 512GB SSDストレージ¹
  • True Tone搭載13インチRetinaディスプレイ
  • Magic Keyboard
  • Touch BarとTouch ID
  • Thunderbolt 3ポート x 4

こっちのモデルにするかですね。

 

16インチのモデルは何もいうことがないです。あなたの全てを満たしてくれます(MayaとかDavinci Resolveはちょっと・・・)

 

 

3.iMac

 

結論から言うと

  • 21.5インチはカスタマイズした方がいい
  • 27インチは後からメモリを増設できるからお金ないなら一番下のモデルでも大丈夫(i7にすると幸せになれます)

これに着きます。書くのが疲れたので21.5インチのおすすめカスタマイズを記載して締めます。

 

  • 3.2GHz 6コア第8世代Intel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用時最大4.6GHz)
  • 16GB 2,666MHz DDR4メモリ
  • Radeon Pro 560X(4GB GDDR5メモリ搭載)
  • 256GB SSDストレージ
  • Magic Mouse 2
  • Magic Keyboard - 日本語(JIS)

 

せっかくiMac買うならこれぐらいのカスタマイズはしてあげください・・・

 

この記事の内容は私が2020年のすべてのMacに触った感想をもとに書いておりますので、主観もりもりなのでご了承ください。