にとしょっぷっ!!

ニートのつぶやきブログです

Apple Eventのふりかえり(iPad編)

インターネットの皆さんこんにちは。

ついに明日よりApple WatchiPadのニューモデルが発売開始ですね・・・

その前に先日の続きである、Apple Eventで発表されたニューiPadについてまとめした!

1.iPad 8th

2.iPad Air

 

1.iPad 8th

Apple iPad 8th generation: A cheat sheet - TechRepublic

 

先代7thからの進化

  • A12 Bionicチップ搭載(iPhone Xと同じもの)
  • Lightning-USB-C ケーブルに変更(USB-Cアダプタ)
  • Neural Engine搭載

 

 

まぁコスパお化けですよね。Apple Watch SEほどの驚きはないですけど。

 

先代のiPad Airに搭載されていたA12 Bionicチップが搭載されたのでスペックはだいぶ上がりましたよね。先代のiPad 7thだとA10だったので実質iPhone7と一緒じゃん・・・これから先のOSだったりに対応できるの?って不思議だったので、この8thは買いじゃないですかね。

 

Lightning-USB-CケーブルになったのでAir Pods Proに同梱されていた謎のケーブルの使い道が出来ましたね(サラッと20WUSB-Cアダプタとかいう新製品にチェンジ)

 

Neural EngineはML(機械学習)やらない人には関係ないんじゃ・・・そもそもMLやる人はiPad Proを使うのでは・・・

 

 

2.iPad Air

iPad Air : Completely Redesigned, Shipping in October

 

iPad Proの存在意義とは・・・

 

先代iPad Airからの変更

  • フルスクリーン(先代iPad Proと同じデザイン)
  • Magic Keyboard,Apple Pencil 2thに対応
  • A14 Bionicチップ搭載
  • カラーもりもり
  • ¥62,800〜という破格の値段

 

これはねぇ、Appleさんやっちゃいましたよね。Magic Keyborad、Apple Pencil 2th対応とかおかしいんじゃないんですか・・・iPad Proだけの特権だったはずでは・・・

 

A14 Bionicチップとかいう最新のチップを積んでおきながら¥62,800〜ってiPad Proよりも3万円ぐらい安いじゃないですか。

 

iPad ProのA12Z Bionicチップの性能超えたら私怒りますよ。Proなんて名前だけじゃん・・・っていう悲しいことだけはAppleさん本当にやらないでくださいね。

 

このiPad Airの発表によってiPadシリーズのパワーバランスが崩れてしまうのでは・・・

 

Appleさん!iPad Proをもっとハイスペックなものに進化させてくださいよ!

 

じゃないとiPad Proを買った私が報われないじゃないですかぁ・・・

 

私はiPad Proを更にパワーUPしましたという発表を夢見ながら今夜も眠ることにします・・・(最近iPad Proに触ってないのは内緒。だってMacBook Proが最高なんだもん