にとしょっぷっ!!

ニートのつぶやきブログです

うつ病を抱えながら社会人として働く辛さ

お疲れ様です。しばらく育児が忙しくて更新しておりませんでした。

 

あんまりメンタルがいい感じではないのですが、うつ病を抱えつつ社会人として働く上での気を付けたいことを私の体験談をもとに記載できたらと思います。(最近はちょっと良くなりつつあります)

 

 

1.ピエロになりすぎて疲れる

モノクロ ピエロのフリー素材・無料の写真 | 1920 x 1280| ピクト缶

私自身そうなんですけども、他人から好かれようとしてその人が望む姿になろうとしちゃうんですよね。なので職場でも無理して明るく振る舞ったりとか、話を合わせすぎちゃってすごく疲れてしまうんですよね。

健康な方もされているようなことなのですが、義務として感じてしまう部分があってとてつもなくプレッシャーに感じるんですよね。だからすごく疲れる。そのうち自分がどんな人間だったかを忘れてしまって、人とコミュニケーションをとるのが嫌になってくるんですよね。私自身は職場が恵まれているので、ある程度打ち明けて理解してくれている人がいるので気が楽ですが、そうじゃない方は結構しんどいですよね。

 

 

2.気温の変化や季節の変わり目に悪化する黄葉の秋の写真|フリー素材は「ぱくたそ」写真を無料ダウンロード

 

よく聞く話で私自身医療者をやっていた時は気温の変化で?とか思っていましたが、実際かなりしんどいです。気温が変化すれば体温調節が行われるので自律神経が刺激されるんですよね。「季節の変わり目に風邪をひきやすい」というのは有名ですが「季節の変わり目に心の風邪は悪化する」というのはそこまでメジャーじゃないですよね。

 

 

3.究極のマイナス思考

これがね一番辛いんですよ。普通に考えたり後で自分で見返して見てもそこまで悩む内容ではなかったりしても、この世の終わりのように感じます

私の個人的な対策方法なんですが、自分にとって気持ちの良いことをしますね。私はFXが大好きなので、よくトレードをしています(借金額7桁突破)

 

 

これ以外にも内容としてはたくさんあるのですが、今私が自分自身で体験している内容について書いただけなので私の気分帳みたいなものです。

 

おしまい