にとしょっぷっ!!

ニートのつぶやきブログです

新生児の育児にて母親が抱える悩み及びそれに対する父親のサポートとは?

皆様お疲れ様です。前回新生児の育児についての記事を書きましたが、今回はそれの続き及びお母さんへのサポートの内容についてまとめたいと思います。

↓前回の記事です。

 

neetshop.hatenablog.com

 

 

1.お母さんは毎日緊張と戦っている

ある程度育児に経験のある方ならそうではないと思いますが、初めて母親になる方は毎日が初めての体験ばかりで良い意味でも悪い意味でもストレスフルです。吐いてしまえば「苦しくないかな?」と不安になったり、むせていたら「何か詰まっているんじゃないか?」と必要以上に心配になります。

 

理由としては簡単で新生児は大人と違って、簡単に死んでしまうし、大きな障がいや深刻な後遺症を抱えやすいからです

 

母親はやっと産まれた我が子が心配でたまりません。なので毎日張り詰めた気持ちで過ごしています。

 

なのでパートナーの方は母親が少しでも安心して休めるように時間を作るようにしたほうがいいです。

 

 

2.本当に眠れない

冗談抜きで本当に眠れないです。MAXで取れる連続した睡眠時間は3時間程度です。

 

ドラマなどで「俺は仕事してるんだ!育児なんて家にいるだけだから楽だろ!」なんていうシーンがあったりしますが、家にいても3時間の睡眠しかできないのキツくないですか?

 

主婦の方などの肩を持つわけではありませんが、仕事はミスをしても最悪職を失うだけですが、育児は命を失います。仕事ももちろん責任重大ですが、育児も責任重大ですよ。うっかり寝てて起きたら亡くなっていたっていう話も聞いたことがあるぐらいです。

 

 

じゃあ父親はどんなサポートをしたらいいのか?

無料写真] 笑いながら父親に抱きつく娘 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

私の妻がしてくれたら嬉しいと言っていた内容についてまとめると

  • 仕事が忙しいのは分かるけど、空いている時間は面倒を見て欲しい
  • 家事や買い物をして欲しい
  • 母親への労いの言葉をかけて欲しい
  • 一人で育児をしていると思うと息苦しいから二人で育児をしているという環境を作って欲しい
  • 体壊すまでサポートして欲しいとは言わないから、無理をしない範囲で手伝って欲しい

とのことでした。

 

子供が生まれてから妻が変わった・・・なんて話をよく聞きますが、変わったのではなく育児に追い込まれているだけなのかもしれません。そこをパートナーが理解してあげるだけでも、母親は楽ですし夫婦関係の悪化なんかも招かないと思います。

 

まだまだ未熟ではありますが、上記の内容を私は心がけたいと思います。