にとしょっぷっ!!

ニートのつぶやきブログです

iPad Air VS iPad Pro 結局どっちがいいの?

iPad Airを購入 - Apple(日本)

 

皆様お疲れ様です。

新モデルのiPad Airすっごいですよね。

前回Apple Eventで発表されたiPadのモデルについて考察記事を記載させていただきましたが「結局のところProとAirどっちがいいのよ?」って私の中で考えさせて頂いた結果が出ましたのでまとめていきたいと思います。

スペックだったりは前回の記事でまとめておりますのでそちらも合わせてご覧ください。

 

neetshop.hatenablog.com

 

 

neetshop.hatenablog.com

 

散々迷った挙句なんですけど、すっっっっごく大事な点を見つけてしまったんですよ。

 

 

f:id:neetshop:20201001000542p:plain

これはAppleの公式サイトなんですけどiPad Proにしか搭載されていないProMotionテクノロジーがすっっっっっっっごく大事です!!!!!

 

ProMotionテクノロジーってなんぞや?

ProMotionテクノロジーとはディスプレイのリフレッシュレートが最大120Hzになるものです。

リフレッシュレートとは1秒間で何回画面が切り替わるか?というものです。(パラパラ漫画をイメージするとわかりやすいです)

なのでiPad Proは1秒間で120回画面が切り替わるのに対して、iPad Airは60回なんですよね。

 

つまりiPad Proの方が画面がヌルヌル動くんです!

 

参考までにリフレッシュレートを比較した動画になります。

www.youtube.com

 

え?ゲームやらないから関係ない?

 

そういう人のためにApple Pencilを使用して比較した動画があります。2017年のiPad Proですがお気になさらず。

www.youtube.com

 

やばくないですか?

Apple Pencilを使ってサクサク描画(イラスト、文字)したい人はiPad Proを買いましょう!

 

3万しか変わらないんで後悔しない買い物をしましょ。