にとしょっぷっ!!

ニートのつぶやきブログです

iOS 14の使用感及びアップグレードする際の注意点

 

皆様お疲れ様です。本日はiOS 14の実際の使用感とアップグレードする際の注意点についてまとめていきます。

 

1.iOS 14の新機能

2.iOS 14の実際の使用感

3.iOS14にする際の注意点

 

 

 

1.iOS 14の新機能

私なりに大きくアップデートされたなぁと思う箇所を箇条書きでまとめていきます

  • ウィジェットをホーム画面に配置できる
  • Appライブラリが使用できる
  • ピクチャ・イン・ピクチャの対応
  • マップの機能アップ
  • 純正翻訳アプリの追加
  • Air Podsの空間オーディオ追加
  • App Clipsの追加

 

 

ウィジェットをホーム画面に配置できる

 

f:id:neetshop:20200920014508p:plain

 

これ私のホーム画面にウィジェットを追加したんですけど、ぶっちゃけデフォルトのアプリしか使えないんでそこまで使わないなぁって感じですね。

 

あえて使うとしたら天気ぐらいじゃないですか?ただウィジェットでホーム画面を占拠されるぐらいなら普通にアプリを起動して情報を確認したらいいんじゃないですかね。

 

 

Appライブラリが使用できる
 

f:id:neetshop:20200920014920p:plain

 

これも私のiPhoneの画面なのですが、私iPhoneにそこまでアプリ入れないので「あのアプリどこだっけ?」みたいにならないので正直使わないです。

 

ぶっちゃけApple製品って私の意見なのですが、連携がすんばらしいのでそれぞれのApple製品に得意な役割を振って行った方がいいですよ。そっちの方がパフォーマンスが上がります。

iPhoneで写真編集するんじゃなくてMacとかに任せるってことです。Macはいいぞぉ)

 

 

ピクチャ・イン・ピクチャの対応

これiPad OSではできてたんですけど、iOSではできなかったんですよね。これYoutubeアプリは対応してないのでYoutubeで使いたい場合はSafariからの閲覧が必要になります(メンドクセ)

 

 

マップの機能アップ

自転車とかが追加されました。UberEatsのお供に

 

 

純正翻訳アプリの追加

これ現在精度があんまり良くないです。過信は禁物

 

Air Podsの空間オーディオ追加

iOSのアップデートが来るたびにAir Pods強化されていきますよね。私は音沼じゃないので音質の違いはよくわからないのですが、気持ちよくなった気はしますね。

 

App Clipsの追加

これ結構楽しみにしてたんですけど、まだ対応アプリが出てない感じなんですかね?発表会で見たときすごくワクワクしたのでこれは結構日常的に使えるのを楽しみに待っています。

 

 

 

2.iOS 14の実際の使用感

まぁぶっちゃけた話、感動的なアップデートではなかったかなーって思います。Apple信者ではありますが、iPhoneにはそこまで心酔してないのです・・・(ぶっちゃけ私がiPhoneを使う理由はApple Watchを使いたいからってだけなんですよね。やっぱAppleMaciPadが最高なんですよ)

 

 

 

3.iOS 14にする際の注意点

いつものやつです。iPhone長い方ならご存知だとは思いますが、iOSの大型アップデートの直後はアプリがバグりやすいです。私一時インスタ使えなくなりましたからね。大体アプリ入れ直すか再起動したら直るんですが、そこまでパニックにならず落ち着いて対処すればそこまで大きな問題ではないかと思います(iPhone 6ぐらいの時はヤバかった記憶があります)

 

以上になります。私はWatch OS 7が使いたかったので音速でアップデートしましたが、Watch持ってない方は少し様子見でもいいのかもしれませんね。